「心の声」に気づく

 

C・ジェームス・ジェンセン著の

「潜在意識を とことん 使いこなす」

に次の一節があります。

 

――――――――――――

「心の声」とは、

あなたの頭の中で

のべつまくなしに

おしゃべりをつづける

小さな声のことだ

――――――――――――

 

これを読んだ瞬間、

なぜ自分は

いつも同じパターンに

おちいるのか、

それがやっとわかりました。

 

建設的なことを考えていても、

「変わりっこないなー」とか

「ついて行けないな―」などと、

 

心の片隅で

打ち消す言葉を

つぶやいていたことです。

 

注意すべきことは、

そういう「心の声」が

気づかないところで

一日中、絶え間なく

ささやいている事実です。

 

人は、日に何と

40,000コ以上の言葉を

心のなかで

自分に語りかけている

といいます。

 

しかも、その内容は

ほとんどが

否定的なことが多いという事実。

 

新しい考えやアイデアに

出合ったとしても、

翌日には完全に忘れ去っており、

元の状態に戻っているのです。

 

心の奥で

変わりたくないという

自己維持本能

が働いているからです。

 

その壁を突き崩すところまで

行かないと、

いつまでも自分は変われない

ことがわかったのです。

 

また、

この「心の声」に関しては

希望のもてる面もありました。

 

――――――――――――

このおしゃべりには、

潜在意識への働きかけや

指示の意味もあると

知っておくことが重要だ

‥‥

幸いにも

私たちは一度に

一つのことしか

考えられないので

思考をコントロールすることが

可能なのだ

――――――――――――

と言います。

 

自己暗示というアファメーションを

うまく使って行けば、

心の壁を突き崩すことができ

活気ある思考に

置き換えていけるのです。

 

例えば、

「私は最高の人生を求め、

自分にとって最高のものを

引き寄せます」

これをわたしは毎日、朝晩

唱え始めたのです。

 

 

すさまじく思うこと

 

「成し遂げる」とは、

どういうことなのでしょうか?

稲盛和夫さんの著書

「生き方」には、

次のような言葉があります。

 

――――――――――――――――

すさまじく思うことが大切

 

強烈な願望として

寝ても覚めて四六時中そのことを

思いつづけ考え抜く。

 

頭のてっぺんからつま先まで

全身をその思いでいっぱいにして、

切れば血の代わりに「思い」が流れる

 

それほどまでにひたむきに

強く一筋に思うこと、

そのことが物事を成就させる

原動力となる

――――――――――――――――

 

過去を振り返ると

これまで本当にバカなことばかり

わたしはやって来ました。

これからも、

それは続くことでしょう。

 

ただ同じバカをするにしても、

少しはマシな選択ができる

生き方ができたら‥と、

そう願っています。

 

これからも一生懸命に

バカなことをすることでしょう。

 

それを軽減するには、

心から湧き出てくる「思い」に、

どれだけ素直に従えるか!

それが重要だということです。

 

自分の主義や主張に

生きるのではなく、

心から湧き出て来る

「思いを生きる」こと。

 

これができているかが

最も大切なことです。

まわりの環境が

どのような状態であっても

構わないのです。

 

物事を成就する上で

問われるのは、

まわりの状況よりも

「わたし自身が、どうであるか」

ということです。

 

――――――――――――――――

こちらの思いの深さと

観察の鋭さに応じて、

無機質であるはずの

現場や製品にも

「生命」が宿り、

無言の声を発する‥

 

いわば

「心に物がこたえる」

瞬間を経て、

物事は成就していく

――――――――――――――――

 

自分がおかす愚かさに

目を光らせ、

よりマシな選択が行えるよう

謙虚になることです。

 

自分の思いに

忠実に従うとともに、

まわり状況を

ありのままとらえる

必要があります。

 

成就するとは、

自分の思いを

一途に確立して行く

ことです。

 

そのプロセスを通じて、

はじめて

まわりに貢献できる道

も見えて来ます。

 

 

バカな自分を思い知る

 

もう一度やり直せるものなら、

やり直したいと思うほど、

バカなことをして来ました。

その最たるものが、

これまでの娘との関わり方です。

 
例えば、娘が小学生のころ、

前から故障していたビデオ機を

早く直して!

と腹を立てて言ってきた

ときのことです。

 

それに対して

わたしは「もう直さない!」

と言ったのです。

「前もそうやって

大事に使おうとしていないので、

また故障するから直さない」

と言いました。

 

そして

「感謝して使っている?」

と聞いたのです。

娘は

その感謝して使うということに、

どうしていいか、

わからないようでした。

 

そして涙を出して、

懸命に言い返そうと

していました。

そんな娘に対して、

わたしは

心を寄せる余裕もなく、

自分の言いたいことしか

頭にありませんでした。

 

「世界には、ビデオを

使えない人がたくさんいる」

と言うと、娘は

「そういう人は、

そこに産まれたのが悪い」

と言いました。

自分には関係がない

という風でした。

 

更に、わたしは

前々から思っていたことを

言い放ったのです。

「テレビも買い換える

必要があっても買わない」

と‥。

 

後になって、

娘にどうなって欲しいか、

希望をきちんと伝える

必要性を感じたものの、

その後で

しっかりフォローをしたという

記憶がないのです。

 

娘に対して

良かれと思って

やったことの多くは

自分の考えを

押し付けること

だったのです。

 

これを思い出すたびに

自分のバカさ加減

とともに、

謙虚になることを

思い知るのです。

 

 

いま、どんな世の中にいるのか

 

内海聡さんの「この世界を変える方法」という本を読みはじめました。

予想していたとはいえ、ショッキングな内容でした。

落ち込みながらも読み進めました。

 

「日本の食や医療は、あらゆる意味において世界一である」

「精神病院の病床数は世界一、食品添加物の認可数も世界一、有病率も世界一‥‥」

 

日本の医療産業をはじめ、食産業、教育、エネルギー、マスコミ、政界などは完全に

コントロールされているようです。

 

私たちはずっと家畜のように扱われているようです。

日本が最悪な意味で、世界一なのも当然の結果だったのです。

家族のことは自分たちで守って行かなければならない、そんな世の中にいるのです。

 

自分でも、うすうす感じていたことを、はっきりと述べられていました。

隠された世界支配の構図が何となく見えて来るようです。

絶望的になりつつも、そういう現実を直視して、それに対処する以外には道はないようです。

 

取り組むべきこととして、こう書かれていました。

「社会を変えるより、まず自分を変えよ」と。

 

たとえ、まわりがどんな状況であったとしても、それを自分がどう受けとめ、

どう行動するかという選択にすべてかかっています。

 

これからは目的意識をもって、物事にのぞむことがいっそう重要になって来ました。

責任を人に押し付けたり、人を批判している場合でなく、選択して来た自分にも責任があるのです。

 

今後どう行動していくのかが問われています。

より具体的な行動として、次のような提案がありました。

「いろいろな問題や情報を共有し合えるグループをつくって行く」

 

まず取り組むことは大切な人たちと情報を共有し、つながりをもつことです。

それが大きな力になって行くことになります。

 

何かがおかしいと感じている人は、たくさんいるはずです。

そういう人たちとつながることを考えて行けばいいということです。

 

 

成功者から偉大な成功者へ

 

アール・ナイチンゲール著の

『人間は自分が考えているような人間になる』

という本があります。

 

そこには、

 

「考えていることが実現する」

という考えほど、

人間にとって重要なものはない

 

と書かれています。

 

この言葉は、

既にわたしをはじめ誰もが

成功者だと言っているのです。

 

もちろん、ほんとうの意味では、

まだ成功への途上にあると言えますが、

実現させている点では

いまも成功しているのです。

 

問題は、

「どういうこと」を

「どのように」考えているか?

それが最も重要なことです。

 

例えば、わたしは毎日、

地元の道の駅へ、

朝、焼いたパンを持って行きます。

 

そして、前日

どれだけ売れたかを確認するときは、

「‥‥も売れたんだ」

と、いつもつぶやいています。

 

そうすることで

どんな売上げに対して、

いつも肯定的なイメージを

持ちつづけています。

 

人間は考えた通りのことを

実現させているので、

絶対にポジティブにとらえ、

それを実現させたい

と思うのではないでしょうか?

 

成功者にとっては、

「積極的思考」や「大きく考えること」が、

どれほど重要なことであるのか!

それが痛いほどに、

伝わってくるのです。

 

どんな出来事に対しても、

いつも肯定的に受け取り、

望まし状況なんだと

何としてでも、

そう考えなくてはならないのです。

 

偉大な成功者への道は、

これまで無意識に続けてきた

否定的に受け取る習慣から抜けだし、

ものの見方、考え方を

根本から変えた時点で

はじめて歩めるものです。

 

大半の人々が、

いまの生活を維持することにのみ

汲々としている。

 

今とは違うものの見方をしてみれば、

新しい人生が開ける

という事実に気づいていないのだ。

 

とナイチンゲールも言っているのですから。