信念の奇跡について

ブリストルの名著『信念の奇跡』が読みたくなって
先日読み終えました。
そのなかで、はっと気づき理解したことがありました。

これまで歴史上に登場した多くの英雄や偉人たち、そして
現代のあらゆる成功者がおこなっていた唯一のことを
かいま見たように思ったのです。

それはどの人物も例外なく、確固たる『信念』を持ち続けて
いたということです。

自分の成しえたいこと、大意の実現を信じきり、
人々にも自分とおなじ思いを抱かせるまで、
その信念をつらぬき言葉を尽くしてなんどもくり返し主張していたことです。

そこから私が理解できたことは以下の通りです。

成功するためには、まずやり遂げたい夢が自分の確固たる信念になるまで、
その夢を寝てもさめても四六時中、なんどもくり返し潜在意識にきざみ続けて
落としこむことが必要だということです。

そうすることで潜在意識にかなえたい夢がようやく届きはじめて、
潜在意識のもつ無限の力の助けがえられるようになるからです。

同時に、まわりの人々やあらゆるものの支援もえられる下地が整うということです。

また潜在意識に落としこむ際は、強力なのが鏡に映る自分に向かって
絶えず、何をしたいのか?どこへ向かいたいのか?
と自分の目をみて聞いてみることです。
夢を抱く自分自身を揺るぎないものにするためです。

さらに一人でいるときは、からだの力を抜きリラックスして
受け身の状態で心に届く声に耳をすますようにして、
その声を聞きのがさないこと。
そしてその声にしたがって即、行動をおこすということです。

私はようやく「信念を生きる」という意味がわかりかけてきました。
こんどこそ自分が変わるキッカケをつかまえたように思います。
それをはなさないように、いま気を引きしめているところです。

結果を想定し、実験をはじめる

結果を想定し、実験をはじめる

自分の生活を含めてこの世界で起こるすべてのことは、自分が創り続けていることを完全に腑に
落ちていれば、世界で起きているあらゆることを自分ごととして受け留められるし、また何か手を
打つ必要があると思えばためらわずに行えると思うのです。

しかし実際は自分と世界で起こることは全く別だと考えて生きており、世界で起こる出来事は他人
ごととして受け留めてしまって傍観したり裁いたり、あるいは自分にはどうしようもないこととして
見過ごしているのが現状です。

本当のところ、世界と自分とは別なのか?それとも密接に関係しているのか?

いつ頃からそう思ったのか定かでありませんが、世界の中に自分という人間がポツンといるだけで、
そんな自分にできることは大したことがないという誤った考え方で生きて来たように思います。

それが大きな間違いだということに気づき、今では自分の中に世界というものを創り上げている
ことを認識できるようになり日々実感していましたが、それを完全に腑に落とすところまでは至って
いませんでした。

かと言って今の私にはどうすることもできず、ただその時が来なければそれは為し得ないという
ことだけは徐々にわかるようになりました。

5年後の「理想的な場面」を想像して、それを創造するのはほかの誰でもなく自分だということ
でした。すべての出来事は全く自分次第であることがわかるのです。それを実験して試す場が、
この人生だと思うのです。

望んでいることを好きなことに

望んでいることを好きなことに

望みを実現するのはどんな時かを考えればまた見えてくるものがあります。そこには
何としてでも実現したいという強烈な思いがあり、好きとか好きでないとかを越えた
レベルにいることは確かです。

望んでいることを現実化する原動力は、自分の内の熱い思いから発していることが
わかりました。理屈ではなく本当に実現させたいのか、そうでないかのかを自分に聞
けば自ずと答えが返って来ました。曖昧なのです。

まずはきっかけの糸口として、ともかくそれが好きなんだと思いながら、やり続けて
みるのもひとつの手だと思います。やって行く中で望むだけでなく何が何でも実現さ
せたいという段階にまで行くかどうかを見定めたいと思うのです。

心に刻む3つのこと

心に刻む3つのこと

当面、この3つをクリアすることに力を入れるだけで、その後に大きな違いが
生まれるような気がします。

やる前に考えるクセをまず断ち切ること。必要な時には自ずと思考も働くので、
敢えて考えることもない。

次に自分にとってなぜ、その目標達成が重要なのか?その理由を頭に刻み込む
ことで半ば達成したも同然。

内からこみ上げてくる願望は、その現実化の前触れであり、実現するか否かの
問題ではなく、それを判断したり評価するのは無意味だと知る。

望むことだけに注意を向け、常に望む結果のさらに先を意識して思考する習慣
を身につけるのみです。

上手く行きすぎた時は要注意

上手く行きすぎた時は要注意

これまでも上手く行った時を振り返ると、その直後は気を緩めてダラダラと
過ごすことが多かったように思います。

上手く行かないのが自分のスタンダードになっていたためでした。これでは
努力したとしても進化成長は微々たるものでした。

現状を打破するためには、何としてでもこの当たり前の基準から変える必要
がありました。

今の自分がどういう基準で動いているのか、まずそれを把握することが重要
で、何よりもそのことに気づくことからでした。

よく考えてみると少しでも上手く行った時は、それだけで満足してしまったり
上手く行ったこと自体を疑い、上手く行くはずがない、などと否定したりして

上手く行かない状況に戻そうとする思考回路から切り替えて行くことを始め
たところです。