いつも他と関係しながら生きている

いつも他と関係しながら生きている

いつも考えていたり注意を向けているものに、自分の貴重なエネルギーを
注ぎ込んでいることに気づかず無意識にやっていたことを、最近は意識する
ようになりました。

これまで目の前のことにあまり注意を向けないで、過去や先のことなど、
ここにないことに意識が向いて望まない結果を引き起こしていたのです。

もちろん理想を描いたり過去を省みるのは有益なことですが、いまやって
いることをおろそかにして、あと先を考えるのは止そうと思ったのです。

しかし、これがなかなか難しいのも事実で根気よくやって行く以外に方法
はなさそうです。

どれだけ今まで力をムダにして来たのかがわかったからこそ、こうして今
1つの方向に意識を向けるように訓練するようになりました。

例えばブログの記事を書くなら、それに集中しさえすればいくらでも書ける
ことがわかりました。

それをあれこれと、あることないことを考えるから書けなくなっていただけ
だったのです。

何をやっても出来ないのは、意識をそれに向け続けること、つまり集中する
ことの偉大な力を知らないだけなのです。

今ようやく、そのことがわかりかけて来たところです。

1日1食体験記16~元の身体で再挑戦へ

1日1食体験記16~元の身体で再挑戦へ

お腹にいつも食べものがある重い場合と、お腹に食べものがない軽い状況を
体験してみて不思議に思いました。

お腹は重いが疲れを感じることはないという現実に対して、お腹は軽やかな
のに全身に力が入らないという現実もありました。

単に身体が慣れていなかったからだと思っていますが、その大きなギャップ
には驚いてしまいました。

身体にとってはどっちが好ましいのかは、実感してみて明らかに軽やかで1
食を十分に味わえる状態のほうだと思うのです。

また時間的にも精神的にも1食の時はゆとりの感じ方が断然違っていました。

ぜひとも1日1食を定着させたいという思いは強く、今のところやってみる
以外に選択の余地はないようです。

1日1食体験記15~お腹にいつも食べものがある

1日1食体験記15~お腹にいつも食べものがある

身体の特にお腹に意識を向け続けていると、こころもニュートラルになって
いることに気がつきます。

だから普段の頭に意識が向いている状態では、たえず物事に良い悪いの判断
をしていたこともわかりました。

それだけでなく先の心配をしたり、やったことをいつまでも悔やんでいたり
と、あと先の心配をしている自分にも気づけるのです。

身体に意識を向けるということは、今に意識を向けることでもあり、ありの
ままを受け留める気持ちにもなっているということです。

それらに気づいてからは毎日、身体に意識を置いて車を運転したり仕事する
ように心がけています。

1日1食体験記14~お昼を多めに摂ってみる

1日1食体験記14~お昼を多めに摂ってみる

小倉重成さんの「1日1食健康法」には、1食に切り替えて辛いのは
3~7日間ぐらいだと書かれていました。

徐々に少なくして行くのであれば、あるいはそんなに辛い体験をしな
くて済みそうかもしれません。

今回のいきなり1食に切り替え大変な体験をしたことを踏まえ、また
1週間ぐらい耐える覚悟で再度1日1食に挑戦して行こうと思います。

ただ、食べたいとは思わなくなるまでは、どうしても食べたい時には
食べても構わないことにしてストレスを溜めないように気をつけます。

1日1食に行き着くまでの過程も存分に楽しんで行こうと思うのです。

1日1食体験記13~少量の昼食で乗り切る

1日1食体験記1317~少量の昼食で乗り切る

ほぼ以前の1日2食の形に戻しましたが、わずかでも1日1食の体験を経た
後なので2食は通過点としてとらえています。

これまでは食べるのが当たり前でしたが、今はいずれ食べなくて大丈夫だと
思って食べているのです。

いつでも食べないことを選べる自由を持ちながら食べていると、かえって
食べものというものが尊く有り難いものに思えます。

前よりも食べることを楽しめるようにもなり、1日1食に向けてじっくり
歩んで行くプロセスととらえており、何のこだわりもないのです。

食べなくても生きて行っている人たちの存在が大きな支えになっています。
1日1食でも、食べなくてもいいんだとわかり、とても楽になったのです。