人を信頼できる力を養う

人を信頼できる力を養う

たとえば、お金を借金しているということは、その相手から少なくとも信頼
されたから、それが出来たということです。

信頼することと信頼されているという2つの面が双方にあるから、この社会
の商売や取引などの仕事というものが成り立っていることに気づきます。

しかし、その暗黙の信頼によって苦しめられたり信頼できないがために、ある
いは信頼が得られないために困ったことが起きてしまうのです。

人に対して否定的なことをして来たということは、人を信用して来なかった
結果だと思うので、そこから改める必要があったのです。

これからは意識的に信頼関係を作り上げて行くとともに、信頼に値する自分
だという自覚を持つことが大事だと思いました。

どんなことがあっても振り回されない自分の絶対的な唯一の拠り所として
「自己信頼に支えられた自分」というものを持つことは重要だと思います。

誰からも信用してもらえなくても自分だけは自分のことを信じているんだ
と腹の底から言ってみること、そういう人間に今からなればいいと思うの
です。

力を与えてくれる言葉

力を与えてくれる言葉

一つの言葉を自分の中にしみ込ませることで、その言葉の持つパワーを
自分に取り入れることが出来ます。

そこから様々な妄想の元となる種やエネルギーが生まれてくると思うの
です。

毎日、パワーある言葉を1つ1つ自分の中で醸造して行くことで、自分
の活力の一部となって行くのです。

そうして自分の中の豊かさに、気づくきっかけにもつながるように思う
のです。

本来目に見えるもの見えないもの全ての源泉は、自分の中にあることに
どれだけ実感でき気づけるか、自分が変われるポイントだと思います。

公平さはすべてに行きわたっている

公平さはすべてに行きわたっている

ふだんの生活の中では、無意識に行動していることがほとんどだと思います。

よく考えることなく、同じパターンをくり返しているのが大半だということ
です。

例えば、仕事場に行くのに毎日同じ道を選んでいたり、買い物でも値段だけ
見て安いと思ったら、つい買ってしまったりするものです。

この無意識に行っている選択に気づくことが、自分の目標を実現していく上
でとても大事だということです。

過去に親や人から言われたまま、今も行動していたり選んでいたりしている
自分をしっかり見つめることです。

そして、なぜそういう行動を取る必要があるのか、問い詰めて主体的に選ぶ
という習慣に切り替えることでした。

例えば親から、借金はするな、人にお金は貸すなと言われていたとすると、
なぜ借金をしてはいけないのか、なぜ人にお金を貸すと良くないのか考えて
みることでした。

お金を借りると負い目から自分が弱くなり、返さなければいけないというプ
レッシャーがかかるから、なるべく借りないほうがいい。あるいは

人にお金を貸すと返ってこないかもしれないし、お金が元で人間関係がくず
れることになったりして嫌な思いをすることになるから貸さないほうがいい。

そういうことを理解した上で、借金したりお金を貸したりするのは別に問題
がないように思います。

要するに自分の人生を生きるには、まず行動1つ1つに責任が持てるように
常に意識して選択するということでした。

準備を終えて本番を生きる

準備を終えて本番を生きる

ひょっとして、一生を準備だけで終わってしまうこともあり得ました。

幸い自分の人生を生き始めてから、生きている間に準備期間を終わらせる
タイミングにも出合えたことは有りがたいことです。

なぜ自分は今それをしているのかと絶えず意識することと、そのことに気
づくということがなければ、今の自分はなかったと思います。

残念なことに周りの人のほとんどが、本番を生きずに準備としての人生を
送っており、その現状を変えたくてこうして毎日動画を撮っています。

世の中が何かおかしいと感じていても、これまで通りの生き方をズルズル
と続けている人が大半ではないかと思います。

その状況を変えるには、自分を変えて行く以外に道がないことに気づいて
欲しくて、私も出来る限りのことをやって行こうと覚悟を決めました。


最善のことしか起こらない

最善のことしか起こらない

やるべきことは、結局のところ過去と現在を受け入れ、未来志向の流
れにのることではないかと思います。

認めたくないことほど、目の前で起こり去って行く物事には抵抗せず、
それは必要あって起こったこととして認め

これからの計画を組み立てるという未来志向が大切です。

その際に重要なことは、望まないことではなく望むことだけを考え描
くということです。

また、思ったことやひらめいたことは、その都度、何らかのアクショ
ンを起こしたり、手を打って完了させておくことです。

そうすると徐々に自分の周りは最善のことしか起こらなくなるのです。