教育と導くこと

また寒くなりましたね。
今朝、和佐さんの
「最高の職業」
というコンテンツを聞きました。

結論からいいますと、
教え導く仕事が
最高の職業といえる
とのことでした。

この教え導くためには
コンテンツを
作らなければならない。

そしてそれを購入してくれた
お客さんから
結果のフィードバック
をもらって、
より進化したコンテンツを
絶えず作り続けることが
重要であるということ。

何かを教えるという職業は
どんな時代になっても
必要とされるので、
それで一生
食べていけるということ。

ほとんどの人は
いつも何かに困っており、
それを解決できる方法を
知りたがっている。

だから自分の知り得たことや
経験したことは
だれかに役立つこと
でもあるので、
それを文章や音声、
動画などで
まとめ上げて
提供できれば、

その情報を
必要とする人に
喜ばれ、
その価値に
見合った報酬も
受け取ることもできる。

コンテンツを作る
のは難しいことではなく、
新たな解決策を
作らなくても
すでにある情報を
わかりやすく
かみくだいた文章にして、

さらに
その実例や体験談をくわえて
紹介するだけでも
十分な価値が生まれ、
いまむしろ
それが求められている
ものでもある。

混乱をまねくような情報や
間違った情報が
あふれているので、
最短最速で
望む結果が得られる
質の高い情報が
いま一番求められている。

それは自分が
もっともやりたいことであり、
いまやれること
でもある。

ところで年々、
時の流れが早くなり
行動したあとの結果も
早く出るような
気がするのですが、

時間が短くなったことは
だれもが感じている
ことではないでしょうか。

仮に間違いを
おかしたとしても
すぐに修正ができるので、
即行動する
ことの重要性を
いっそう感じます。

人前で話す力

昨日「人前で話すテクニック」という動画を見て、すときの姿勢がとても重要であることを知りました。

壁にもたれて背中と後頭部が同時につく姿勢がベストだそうです。すぐ私はやってみましたが相当きつかったです。

あなたもためしにやってみてください。ちゃんと壁に背中と後頭部がつくでしょうか?

その状態を覚えておいて、つねにその状態を維持すすようにするのがいい
そうです。

それにしても今までの姿勢とのギャップには驚くと同時に、いつの間にか
こんなにも猫背になっていた自分に気づけてよかったです。

これって誰も言ってくれないことであり、自分ではなかなか気づかないも
のです。

でも壁にくっつけるようなまっすぐな姿勢を維持していると気持ちもしゃ
んとしてくるものです。ぎこちない感じもしますが、この感覚を忘れない
ようにしていきたいと思います。

それからもっと突っこんでwebカメラで自分の映像をとり、それを見てどん
な姿勢で作業しているのかをチェックしました。そうしましたら一つ発見
がありました。

ときどきアゴを上に向け作業しているのはなぜなのか、その理由がわかっ
たのです。メガネが合っていませんでした。さっそくメガネ屋さんへ行っ
て度の合ったものと取りかえました。

これから機会が多くなるので、今からしっかりと自分の姿勢をチェックし、
なおすべきところは徹底してなおそうと思います。

そして話し方についても自分が話すのを動画にとって話す内容も検証して
いきます。

学ぶとはまねるとも言われていますので理想とする人を見つけて、その人
の講演など話している内容を自分も同じようにまねて話す練習からみっち
りやって行こうと思います。

投資をもっと身近に!

お金って
消費することに
使えば
なくなって
返って来ない!

この事実を
どう受け取るか
が、まさに
運命の分かれ道
でした。

なぜこんなことを
言うのか
といいますと、
今までほんとに
その事実が
わかっていなかった
からです。

つまり、もし
使って
なくなることが
ほんとに
わかっていれば、

どんどん
大切なお金が
なくなっていく
現実を
何としてでも
くい止めようと
思考もはたらき、

どうすれば
なくならないか
を徹底的に
考え抜くことも
できたかも
しれないからです。

今、投資という
行為を真剣に
見つめなおして
そう思えるのです。

もちろん、
投資そのものを
私もまだぜんぜん
わかっていない
口ですが、

ただ自分が
何をしているのか
まったく
見えない状態から
抜け出せて

お金を最大限に
活用する生き方の
入口にいる
というだけのことです。

それにしても
以前の自分は、
へっていく
お金に対して、
いったい
何を
していたのか? 

この何を
していたのか、が
今ようやく
わかりました。

それは恐れていた!
だけ。

無一文になる
ことを恐れ、
ただ
ちぢこまっていた
だけでした。

お金がへっていく
状況を変えようとも、
逆に
ふやそうという
考えすらも
浮かびも
しなかったのです。

だから先日、
親しい人に
お金を消費に使うのは
最小限にして
投資にまわせば、
そのお金を
ふやすこともできて
心配することもない

伝えたかったのですが
まったく
通じませんでした。

これは考えれば
当然のことでした。

投資の話自体が
身近な話題
でもないのに、
急にそんな話を
聞かされても
信じられないのが
当たり前だった
かもしれません。

ですから
なおのこと、
私自身が自分の
現状を変えて、
できることを
身をもって示し、

身近な人たちに
状況は変えられる
ことを伝えたい。

かげで
応援してくれる
人たちの
ためにも。

最高には、最高で応える!

ネットビジネスに関わって「投資」という考え方が深まったという
体験をしましたので紹介させていただきます。

これまで私は自己啓発に関係するさまざまなセミナーや教材、書籍
などにかなりの額をかけてきました。

成果はありましたか?と聞かれたら、ついこの間までの私なら
「いいえっ、満足の行く結果はほとんど得られませんでした」
と答えていたと思います。

しかし今回、私がこれから始める講座にまとまった額を投資する話を
ある方にしていたとき、

投資なんか損するだけだとその方から言われて自分は、
この講師の方に90%以上もの信頼をおいている!

で残りの10%は自分が努力して埋めていくことで100%にして
望む結果を引き出せるし、

仮にそうならなかったとしても今後に生かせる貴重な学びが
得られるので、どっちにしても
やった後に失うものは何もないと断言していました。

どんなにすばらしい最高の先生や講座、教材に出合ったとしても、
自分がそれに見合っただけの努力をしなければ最高の成果は
得られないし、何よりも

最高の結果を生み出す力が、身につかないことに気づいたのです。

また、最高だからと相手を信じきって頼るだけになったり、
最高のものを手にしたら、それだけで楽にやれるとカン違いして、
できた気になったり‥‥と。

そんな落とし穴に、はまらないよう十分に気をつけなくてはと
気づけたのでした。

結局のところ、立ち上がり時は、お金以上に時間と労力を投資し
加速して行くことで、やっと身につき始めるものなのですね。

山あり谷あり


この2ヶ月の間でネットビジネスについて知れば知るほど、その可能性に
引かれると同時にいろいろな人から、さまざまな情報を得て視野もずいぶ
んと広がりました。

本格的に学んで新たなステージへ進むにはそれなりの覚悟と時間やお金、
労力という投資が必要です。

先日、新たに出費が必要となり、ずっと心のすみにあったある人に頼んで
みようと、期待と不安を感じながらやっとの思いで電話しました。

が、まったく念頭にない返事で拒否されてしまいショックでした。ほかで
借りることはいくらでも出来るのですが、ただその人に投資の話をして、
つながりを持ちたかっただけでした。

そして今朝、3ヶ月後にネットビジネスで安定した収入を確保することを
めざし1ヶ月が過ぎたところで、自分の状況を改めて見まわすと収入が安
定して入る状態にはほど遠い現状を知りパニックになってしまいした。

少しでも近づけたと思える様子がなにも見当たらないことに、えっー!
毎日ブログを書いたりカリキュラムの学習を積み重ねて来たのに‥

時間とお金だけが減っただけで何も変わっていない。
いったいどうして!?泣きたい気分になって・・・・・・・・・・

それから冷静になって気づいたことは、目標設定があいまいだったことで、
覚悟を決めてやり始めても日数がたてば意欲もじょじょに薄れていくのは
仕方がないということ。

また行動計画にしたがってやって来たので作業は少しずつ進んでおり別に
落ち込んだりあせる必要もなかった‥山も谷も楽しめばいいのですよね。